朱莉屋
 埼玉県加須市のカフェ、朱莉屋(あかりや)さんに行ってきました 
ランチは数量限定らしく、電話してから行きました。


朱莉屋さん
6畳と4畳半の畳の部屋に、雑貨とテーブルが並べてありました。雑貨は器が多かったかな。どれもカワイイ。20人くらいの作家さんのものを扱っているそうです。


季節のプレートランチ
ランチは、一種類。季節のプレートランチ。
ごはんが少し硬かったなぁ あと、部屋が寒くて上着が脱げないくらいだったので余計に気になったのですが、器がすっごく冷たかったです。冬に温かいものを出すときは器を温めておかないと料理もすぐ冷えてしまいますよね・・・。


季節のパフェ
左が、ランチについている季節のパフェ。お芋とりんご、あとホイップクリームとヨーグルトの味がしました。これはとてもおいしかったです 右はサービスで出してくれたシフォンケーキ。

健康茶
健康茶。飲みやすかったです。
オーナーさんはとても良さそうなかたでした。機会があったらまた行ってみようと思います。

カフェ近くの、古民家を移築した図書館にも行きました。外観はそれほどでもないなぁと写真も撮らなかったのですが(彩の国景観賞を受賞しています) 中に入ると、梁がすごかったです。古民家を図書館にするという発想がいいですね!こんな図書館が家の近くにあったらいいのになぁ。次にどのコンクールに応募しようか考えながらいろいろ本を見てきました。