トミィの、湖畔でアーツ&クラフツ

イラストレーター 十実苡(トミィ) のブログ。 日々の暮らしや周りの自然、創作の様子を綴っています♪

2016年01月

癒しいち

アロマママ
 昨日夜の予報では、埼玉東京あたりでも10センチくらいは雪が積もると言っていましたが、雪は降りませんでしたね~ おかげさまで 癒しいち、無事に開催することができました    

私は午後行きましたが、来てくれた知り合いにも
ちょうど会えてよかったです  
アロマテラピートリートメント、メイクアドバイス、リフレクソロジー、ヘッドマッサージ、レイキ、カードリーディングがあって、私は手のアロマテラピートリートメントをやってもらおうと思っていたのですが、入って行ったときちょうどアロマコーナーにはお客さんがいて、他のかたと話していたら何か流れでメイクをやっていただくことに  私、いままで一回もメイクとかやってもらったことはないんですよ むしろそういうの人にやってもらうのは苦手。化粧はしますがなるべくナチュラルを心がけ、口紅もよっぽどでなければ付けないし。変な汗をかきつつ椅子に座ってメイクをしていただきました。アイシャドウなんてしたのは学生以来・・・。

あとでアロマテラピートリートメントもしてもらいました。いい香り。気持ちよかったです~
 

アロマママから


寒いなか、来てくださった皆さま ありがとうございました~



 

癒しいち搬入

癒しいち2016
 昨日・今日と、癒しいち の搬入に行ってきました~ 昨日並べたときは少し棚が寂しい感じだったので、今日はレースの布を引いたり小さな雑貨を増やしたりしました。
 
ミニ額、雑貨

         

ダブルミラー、ケース
左のほうにたくさんあるのは、クリームやビーズなどを入れるケース。フタが宝石のようにカットされていてかわいいケースです。カフェはづき の展示ではあっという間になくなったので今回は多めに持って行きました。
真ん中に3つあるのは、ダブルミラー。開くと上が普通の鏡、下が拡大鏡になっていて、私自身 作品としてとても気に入っています。初めて持って行った秋津のイベントでは、他のものがさっぱり売れないなか このダブルミラーは人気でした ぜひ開いて見てくださいね!
よく写っていませんが、後ろのツリーにかかっているのは雪の結晶ストラップ 

他にカップ&ソーサー、コルクビン、肉球画鋲、粘土で作った 筆洗の中の精霊があります。
ハガキは、沖縄の 月桃の歌 を、三線で弾き歌っているのを聞きながら描いた 月桃のうた をはじめてハガキにしました。いつも来てくださるかたもチェックしてみてくださいね  


まだ雨みたいですが、これから雪が降る予報ですね~~ 癒しいちは雨天決行です。雪の状態にもよりますが、私も午後行く予定です。皆さんもぜひいらしてくださいね!! 癒しいちの場所はこちら











 

癒しいち準備

アロマママ室内
 30日(土)の 癒しいち での私の展示スペースを確認しにアロマママに行ってきました  いつもマーケットのときには反対側の飾り棚を使わせてもらっていてこちら側を使うのは初めてなので、どう使ったらいいかわからなくて。
写真の左側の棚が今回の私のスペース。とりあえず持参したメジャーで寸法を測りました。もと押入れなので長押や鴨居があり、棚は奥行きがけっこうあります。どう使おう。



アロマママにいた時点では額を展示するのに網を使おうと考えていたのですが、家に帰り網の寸法を測ったらどれも寸法が微妙に合わないので、使っていない古いスノコを切ってちょうどいい大きさに作ることにしました。

すのこ
ジグソーでザクザク。右が使うほう。

すのこを白く
ミニ額はほとんど茶色なのでバックが同じような茶色だと目立たないため、白く塗装しました。あんまりべっとり均一に塗るのは好みじゃないので、テキトーにムラを残してシャビーっぽく。



30日(土)は雨の予報が出ていますね~ 降らないといいなぁ!






 

朱莉屋

朱莉屋
 埼玉県加須市のカフェ、朱莉屋(あかりや)さんに行ってきました 
ランチは数量限定らしく、電話してから行きました。


朱莉屋さん
6畳と4畳半の畳の部屋に、雑貨とテーブルが並べてありました。雑貨は器が多かったかな。どれもカワイイ。20人くらいの作家さんのものを扱っているそうです。


季節のプレートランチ
ランチは、一種類。季節のプレートランチ。
ごはんが少し硬かったなぁ あと、部屋が寒くて上着が脱げないくらいだったので余計に気になったのですが、器がすっごく冷たかったです。冬に温かいものを出すときは器を温めておかないと料理もすぐ冷えてしまいますよね・・・。


季節のパフェ
左が、ランチについている季節のパフェ。お芋とりんご、あとホイップクリームとヨーグルトの味がしました。これはとてもおいしかったです 右はサービスで出してくれたシフォンケーキ。

健康茶
健康茶。飲みやすかったです。
オーナーさんはとても良さそうなかたでした。機会があったらまた行ってみようと思います。

カフェ近くの、古民家を移築した図書館にも行きました。外観はそれほどでもないなぁと写真も撮らなかったのですが(彩の国景観賞を受賞しています) 中に入ると、梁がすごかったです。古民家を図書館にするという発想がいいですね!こんな図書館が家の近くにあったらいいのになぁ。次にどのコンクールに応募しようか考えながらいろいろ本を見てきました。

















 

癒しいちチラシ

癒しいち
 イベントのお知らせです。1月30日(土)にアロマママで 癒しいち というイベントがあり、私のミニ額やポストカード、雑貨も出品します。お近くのかた、ぜひのぞいてみてくださいね~ 
委託ですが、面白そうなので私も行ってみようと思っています


今日は、午前中から  マクドナルドでイベントに出すポストカードのラベル貼りをしました。時間が余ったので、久しぶりにカラオケに行きました。前はよく行ってたのですが最近余裕がなくて、5年ぶり?久しぶりすぎて持ち歌が歌えなくなっていました・・・








 

GAS MUSEUM

cafe laguras
 雪景色の中、小平のカフェ ラグラス へ行きました。
まわりは遊歩道や公園   春夏は全然景色が違いそう。


png

laguras lunch
ラグラスランチ。地味だけど、すごくおいしかった。特に大根のサラダがおいしくびっくり!


ゆずのケーキ
森のコーヒー。私はカフェオレが好きですが、なかったので森のコーヒーを注文してみました。私には少し酸味が強かったなぁ。
また暖かい季節に行ってみたいと思います




 線路を越えて、GUS MUSEUMへ。
GAS MUSEUM
休館かと思うくらい人気がなくて、のんびり見学できました。ここは無料なんですよ~

明治のイベント風景展
見たかったのは絵。結構な数の錦絵がここにあるんです。絵は撮影でしたが、河鍋暁斎や歌川広重などが見れました。

他にも

ガスオルガン
ガスオルガン キレイな音でした~

蟹型ストーブ
蟹型ストーブ

食パン焼き器
食パン焼き器

など、面白かったです。




 

かいぼり

宅部池のかいぼり
 都立狭山公園、宅部池の“かいぼり”を見に行ってきました 
かいぼり(搔い掘り)とは、農業用の ため池を維持するため、水を抜いて点検したり、たまった土砂を除く日本の伝統的な管理方法だそうです。池の底を天日に干して浄化したり外来種の駆除に効果があるのですね。
池に入っている人たちは皆ドロドロ。初めて見に来ましたが、とても大変な作業のようです。


外来種とは


宅部池の外来種


ミシシッピアカミミガメ
実際 宅部池からあがったオオクチバスやウシガエル、ミシシッピアカミミガメなどがずらりと並んでいました。外来生物は皆でかい・・・


外来生物



里山の外来種問題


宅部池のかいぼりは6年前にも実施されているのですが、今回また多くの外来種が上がっているようです。そんなにしょっちゅうこんな大変な作業をしなければ外来種が増えてしまうのですね・・・。とても心が痛みます。ペットとして飼っていて飼いきれなくなり逃がしたりするのは絶対やめてほしいです。




  カフェはづきに寄りましたが、貸切でした~~ケーキ食べたかった。仕方ないのでコンビニで雪見だいふくのクリームチーズ味を買って家で食べました
  


 

問屋巡り

 用事で出かけたので、ついでに浅草橋に行って江戸通りの問屋さんを巡ってきました 
浅草本店
 貴和製作所の浅草橋本店は縦に細長いビルで、ちょっと階段の上り下りがおっくうでしたが、欲しかったものも揃ったしパーツが豊富にあって楽しめました 吉祥寺店とどちらが品数が多いのかな~と思いながら見ていたのですが、吉祥寺店は横に広く浅草橋本店は縦に長いので、よくわかりませんでした  
インターネットのパーツ屋さんも良いですが、浅草橋界隈には貴和製作所3店舗、part club2店舗、MK PLUS+、east side tokyo クラフト館など、手作りパーツのお店がたくさん連なっているので、すぐにパーツが欲しいときにまた来たいと思います。

帰りに、途中の駅で偶然 My Dream Place さんに会いました  カワイイ服を着ていました~女子力高い!私はといえばジャンパーにジーパン・・・見習わないとなぁ。3~4月にやるMy Dream Placeさんちでのイベントに参加できそうです。



アロマママでは1月30日(土)に『癒しいち』というイベントをやるそうです。私のミニ額や小物も棚にちょこっと置かせてもらうことになりました。お近くのかたはのぞいてみてくださいね~






切手

 毎日年賀状が届きます。送ってくださったかたありがとう   
私はいつも、年賀状も官製ハガキではなくふつうのハガキで出しています。なぜかというと、官製ハガキだと切手が貼れないからです!切手が好きなんですよ小さいアートだなぁと思います。

切手
 好きになったきっかけは、小さい頃から、祖母が、外国や日本のいろいろな所へ行ったおみやげに、私に切手を買って来てくれたことでした。
鑑賞するためではなく、使うために買っていてどんどん使うので、気が付いたらなくなってしまっていたという切手もあります。
シールになっている切手は便利ですね、私は最近シールタイプばかり買っています。

自分の描いた絵が切手になったらいいなぁと思います。お金を払えば、郵便局で自分の写真を使ったフレーム切手というのが作れますが、52円切手を10枚作ると930円するんですよね。切手好きとしては、写真部分とフレーム部分に分かれているというのも嫌なんですよね~。

 
届くかたにとっては、お年玉年賀ハガキのほうが嬉しいかもしれませんが・・・私からの年賀状は来年も私製はがきに切手で届くと思います



溶連菌

 家族のひとりが溶連菌というウィルスにやられ・・・看病の日々。
私の誕生日もいつの間にか過ぎました  
溶連菌は、のどに感染する細菌で、熱とのどの痛みがあります。潜伏期間は2~4日。お正月で人に会う機会も少ないのに、どこでもらってきたんだか 
風邪かと思って病院にも行っていなかったのですが、発熱から3日が過ぎた日に手首足首に発疹が出て、ただの風邪じゃないかもと思って診てもらい検査したら溶連菌とのこと。抗生物質を10日間も飲み続けないと菌を退治できないらしく、風邪と思って抗生物質を飲まないでいると 心臓弁膜に障害を起こすリウマチ熱や急性糸球体腎炎という続発症(合併症)を起こすことがあるらしいので、気が付いてよかったです。私もうつされないように毎日うがい手洗いと部屋の殺菌を頑張っています。 
流行っているらしいので皆さんも気をつけてください
 

天人唐草

天人唐草
 オオイヌノフグリが咲いていました~ 
ふつう2月~6月くらいに咲く花ですが、暖かいからもう咲いちゃったんですね。今年の冬は本当に暖かいですね。灯油代や電気代はかからなくてうちは助かりますが、農家さんが心配です。

 オオイヌノフグリといえば犬の○○○○という意味らしいですが、『天人唐草』や『瑠璃唐草』など風流な別名もあります。イヌなんとかという植物は他にもたくさんありますが、イヌノフグリという名前はちょっとどうかと思いますよね・・・花がかわいそう 
イヌノフグリという赤紫色の花がもともと日本に自生していた花で、近縁種のこのオオイヌノフグリはヨーロッパ原産の外来種。日本にきたのは明治時代ということですが、いまやどこにでも咲いていますね。本家イヌノフグリの方はオオイヌノフグリにおされて絶滅危惧種になっているようです。




飯能
山も心なしか茶色く見えます・・・これだけ暖かいと、花粉も早めに飛ぶのかな・・・ 









 

古本

BOOKOFF
  こたつから出られない~のCMを見て、用事で出かけたついでに帰りに古本屋さんへ寄ってきました~ 
セールが今日までだったのでけっこう混んでいました。本好きなので古本屋さんはよく行きますが、今日行ったのは初めて行く大きな店舗で売り場がとても広く、ずっと探していた本も見つけたし108円の本もたくさんあって、さらに20%オフなのでテンションが上がり たくさん買ってしまいました~帰りの電車で重かった!
 
ウルトラセール
 ん?どうも安いなぁと思って今レシートを見ていたら、CDの代金が入っていないようです。ラッキー! ちゃんと本と一緒にレジに出したのですが・・・打つの忘れちゃったんですね。ありがたくいただいちゃいまーす。


古本屋さんに長くいたので、家に帰る頃には暗くなってしまいました~

イルミ








 

あけおめ

 2016年 明けましておめでとうございます 

柴犬
 
今年は元旦・2日と家でのんびりしています。
年賀状送ってくださったかたありがとうございます!初めていただくかたや、うっかり書き忘れていたかたからも届いて、あわてて追加で書いて犬の散歩がてら出してきました~ 
明日からまた忙しくなりますが、頑張ります!

今年もよろしくお願いします 



 
ギャラリー
  • 檪
  • 檪
  • 檪
  • 檪
  • 大・地図展
  • 大・地図展
  • 大・地図展
  • 大・地図展
  • 大・地図展