トミィの、湖畔でアーツ&クラフツ

イラストレーター 十実苡(トミィ) のブログ。 日々の暮らしや周りの自然、創作の様子を綴っています♪

2016年07月

MORIPARK

ボルダリング
暑いですね~ 
無事 コンペの絵も仕上げて搬入したので、 ボルダリングに行ってきましたー 
うそです。ボルダリングは一時期ハマって通っていましたが、こんなでかいのは登ったことないです。
私の叔父は登山家で、だいぶ前に冬山で遭難して他界してしまったけど、ボルダリングとか絶対好きになっただろうな~

去年できた、昭島のモリパークというアウトドアのお店が集まったところに行ってきました。上のボルダリングの壁もその中にあります。

moripark map
モンベル、ノースフェイス、サロモン、コールマンなど、アウトドアのお店がたくさん


montbell
まずは、モンベル、、、の隣のHarvesterraceモンベルがやっているダイニングカフェ。

harvesterrace
 
menu


sweets
ピザを食べました。おなかが空きすぎていて撮り忘れました・・。チーズのピザ。おいしかったです。


今回の目的はレインウェア 山でもタウンでも使えるレインウェアがずっと欲しかった(私は車に乗らないので、雨でも自転車なのです)

ネットで調べる限りでは、マムートのレインスーツ(ロゴがかわいい)か、モンベルのレインダンサーか、どっちかにしようかなと思っていたのですが、試着してみると、マムートのレインスーツは上着が少し細めでした。着れるけど、服の上に着るレインウェアは、私はもう少しゆとりが欲しい(スマートに見えるので、細身で見た目重視の人にはいいかも)
モンベルはストームクルーザーが基本みたいですが、色が気に入らないので、レインダンサーのcomoを試着。モンベルは上下別々に買えるのがいいですね。

ノースフェイスのお店は初めて入りましたが、パッと見 レディースは置いてないのかと思うほど色気がないお店ですね。無印良品ぽい。でも接客が丁寧でした。ゴアテックスのも置いてありましたが、フードを収納してあるからか首周りが暑苦しそうな感じがして、もう少し軽そうなエアロの方を試着。
ピンクを試着しましたが、ピンクと紺の上下の組み合わせは私的にありえないので、グレーを買いました。
ネットで調べてもエアロよりレインダンサーの方がだいぶ軽いのですが、最後は色かな。山だと派手めなほうがいいんだけど、私の場合タウンで着るほうが多いと思うので、合わせやすい色を選びました。

raintexaero
レインテックスエアロのスレートグレー
モンベルとノースフェイスのお店が向かい合ってあるので、比較しやすかったです。



上島珈琲
アウトドアヴィレッジは、そんなに広ーくもないのですが、歩き回って疲れちゃったので(運動不足だー)締めもカフェに入りました 上島珈琲店に入るのは初めて。
UCCってよく聞くけど、上島珈琲のことなんですね。

上島珈琲モンブラン
ミルク珈琲もモンブランもすごくおいしかったです   
モンブラン好きなわたし。椿屋珈琲店の渋皮モンブランが好きなのですが(最近友達と姉妹店の椿屋茶房へ行って渋皮モンブランを注文したら、溶けかかって斜めになったのが出てきたー)上島珈琲店のモンブランもファンになりそうです。



 

衝撃

 久々です。コンペの〆切が迫っていて、昼夜 絵を描いているのですが(展示の案内をくれた皆さん、行けなくてごめんなさい
何かヘンな虫がいるんだけど~~来て~と言うので手をとめて見に行くと、麦チョコみたいなカタマリが。大きさも形も、お菓子の麦チョコに良く似ていて、でも動くので、よーく目をこらすと体に似合わない小さく細い足がついている。ひっくり返ると、バタバタするばかりで自分では起き上がれない。なんか滑稽な虫だね~と笑って、あとで調べてみるかとパチパチ写真を撮って、窓からポイッと出したのですが・・・

 寝静まってから “ 麦チョコ ” “虫 ” で検索したら、な なんと マダニ でした。
ダニというと、食品や寝具などにつく虫を想像しますが、マダニはまったく別の種らしいです。
野ネズミ・野ウサギ・タヌキ・シカ・イノシシなどの野生動物が生息する地域の里山や畑、あぜ道、けもの道などの葉などにいて、そういう動物や犬や猫や人が来たとき、体温・振動・二酸化炭素・匂いなどで宿主が来たことを察知し、葉から乗り移るのですね。

で、噛んで血を吸う。普段は 2~3mm くらいで、小さいクモみたいに見えます。ところが血を吸うと、どでかくなって麦チョコのようになるのです。こわ~っ

私の撮った写真

madani,
暗くてよく見えませんが、血を吸って満腹のマダニ。前向き。

madaniaomuke
血を吸って満腹のマダニ。仰向け。起き上がれない


うちは家の中で柴犬を飼っていて この麦チョコマダニを犬のそばで見つけました。マダニは、吸血しているときセメント状に固めて取れなくし、10日くらいくっつきっぱなしになるそうなので、2日前に犬をお風呂に入れてガシガシ洗ったのに取れなかったってことだなぁ。あ、吸血中に自分で取るのは良くないそうです、マダニの一部が体内に残って感染症になる可能性が高くなるんだって。見つけたら、人なら皮膚科、ペットならかかりつけの動物病院へ。
蚊もそうですが、マダニに血を吸われて感染症にかかると、免疫力の低い人(ペット)は死ぬ可能性があり、実際に人が亡くなっています。

国立感染症研究所のホームページにわかりやすい解説があります。


私は2cmくらいまでのクモは平気で素手で持って外に出していたので、これからはよく見てからにしようと思います

うちの柴犬は今のところ他にマダニはついてなさそうですが、今までは原っぱや森の中に
散歩に行くことが多かったので、道路にするとか、家に入る前に念入りにブラッシングするとか、対策を考えてみようと思います。


ギャラリー
  • 檪
  • 檪
  • 檪
  • 檪
  • 大・地図展
  • 大・地図展
  • 大・地図展
  • 大・地図展
  • 大・地図展