トミィの、湖畔でアーツ&クラフツ

イラストレーター 十実苡(トミィ) のブログ。 日々の暮らしや周りの自然、創作の様子を綴っています♪

2016年11月

山桜
 雪降りましたね~寒いです~
写真は、雪が降り始めて2時間くらいのときの山桜。まだまわりの木は紅葉した葉がついていて、雪が粉砂糖のようでキレイでした。

散歩
多摩湖あたりでは雪が重くて、庭の木がしなだれてしまって、何回も雪を掃わなくてはならなくて大変でした。道路の雪掻きも頑張りました!明日の朝は路面が凍結しそうです~


ライトボックス
久しぶりにライトボックスを出しました 
ライトボックスは下から光を当てて線などを写すためのもの。


窓
昔の自分の絵を生まれ変わらせました~






 

フェイジョア

フェイジョア
Jewel Garden さんから フェイジョア だよ~といただいて、フェイジョアを初めて知りました。南米原産の果物らしいです。柔らかくなって甘い匂いがしてからと言われたのに待ちきれなくて、パクパク食べてしまいました。洋ナシっぽいけど酸味があっておいしい~



 

FuFuFu

fufufu,
 さいたま市岩槻区のカフェ FuFuFu に行きました~  
住宅街のおうちカフェですがお店の前に駐車できました。

fufufu店内
中はウッディーな感じ。雑貨も扱っています。教室などもやっているようです。 

fufufuメニュー
水じゃなくて温めのお茶を出してくれてありがたかったです。
おなかがすいていて、よくばりプレートを頼みました。


fufufuよくばりプレート
見るからにひとつひとつ手間をかけて作っているのがわかります。肉や魚を使っていないヘルシー料理だそうですが、すごくおいしく大満足!量は少し多かった~
パンは、思っていたほどじゃなかったなぁ


 fufufu抹茶と栗のモンブラン
抹茶と栗のモンブラン、と言っていた気がします。とてもキレイ  
晴れていて&窓辺の席でとても温かかったので、この季節ですがバニラアイスもおいしくいただけました 
柑橘系のゼリーもとってもおいしかった 抹茶と栗のモンブランは・・・微妙な感じでした(私はモンブランにはうるさいのです)


fufufu本
 埼玉県の、おススメカフェの本に掲載されているようです。棚に置いてありました  FuFuFuというのは、『 こんなFuべんなところにFuっと寄っていただいてありがと。またFuっとおこしください・・・!』 という意味だと書いてありました(笑)
帰り道にあったのでFuっと寄ったのですが、おいしいし店員さんもほわっとしててなかなかいい感じのカフェでした。





 

バラの家

バラの家
 埼玉県杉戸町にある バラの家 に行ってきました。
バラの家は、バラの苗の専門店
  

バラの家,
私は植物を買っても、世話をし過ぎたりしなさ過ぎたりして枯らしてしまうので買いませんが(母に付き合ったのです)バラに囲まれていい気分になりました。

近くにジョイフル本田の幸手店があり、 画材を買いに寄りました~



 

アニマルカフェ

メンフクロウ
 池袋のふくろうカフェ あうるぱーく へ行ってきました~ 
ふくろうカフェは多摩地区にもあって初めはそこに行こうと思ったのですが、ちょっと高くて 
あうるぱーくは1200円、子ども1000円。池袋にはこういうカフェがたくさんあるからかリーズナブルです。
この子はメンフクロウ。
メンフクロウは少し苦手だったのですが、実際近くで見てみるとおとなしいし小さくてかわいい。

モリフクロウ。
モリフクロウ~可愛い過ぎる~小学生くらいの男の子が指を出したら、甘噛みしていました。癒される~ 



インドオオコノハズク。
 インドオオコノハズク。この子もカワイイ~
全部で13羽のフクロウがいるそうです。子ども料金もあるしリーズナブルで、エサやりもさせてくれるし、感じのいいふくろうカフェでした。梟って肉食で獰猛なイメージでしたが、とってもおとなしくてじっとしててくれるので写真も撮りやすいし、オススメです!



いけふくろう神社
あうるぱーくの1階にある いけふくろう神社。 

うちのそばでもたまに梟の鳴き声が聞こえるのですが、探しても夜でよく見えないんですよね。またふくろうカフェ行きたいと思います。




猫カフェmocha
猫カフェ MoCHA にも行きました こちらは小学生以下は×
10分200円。 エサやりは500円。


猫カフェ,
梟と比べてもしょうがないけど、猫はじっとしていないので、写真が撮りづらい
この子はスコティッシュフォールド。左右で目の色が違う?


猫カフェ
トンキニーズという種類のこの子が好みでした
木の内装がいい感じでした










 

ON-ART

ON-ART
 ON-ARTという東久留米市にある会社の、
DINO-A-LIVE (恐竜のショー) を観てきました~

 
dino

6メートルのアロサウルス!ティラノサウルスは8メートルあるらしいから、もっとすごいのかな。でもすごい迫力! ジュラシックワールドみたい。HPを見たり動画を見たりして事前学習していきましたが、思ってたよりすごかった。本物のようです 泣いてる子もいました。


ON-ART,
 アロサウルスがすごくリアルなので、何で出来ているのか気になっていたのですが、カーボンファイバーなど、となっていますね。まあ企業秘密ですよね。とにかくリアルでした。


balloon
こちらはバルーンのトリケラトプス。バルーンのとリアルなのと、両方作っているそうです。社員5人と言っていましたが、いろいろ賞や特許を取っているそう。社長さんは東京芸大出とか。エアブラシで絵を描く実演もしてくれました。こういう会社で働くの面白そうだな~


ON-ARTdream
 これは想像図らしいですが、
このテーマパーク、多摩湖付近に出来たらいいな!







 

1111

キーホルダー
キーホルダーを作りました~ 
11月11日は、ポッキー&プリッツの日・モールアートの日・わんわんギフトの日・美しいまつ毛の日・チンアナゴの日など、34個の記念日なんだそう。母の誕生日なので、いま母が集めているアンティークの椅子をプレゼントしました~


改装
改装のほうも順調のようです

ギャラリー閉鎖

寄り道の駅
 所沢 下富交差点の 寄り道の駅、3階ギャラリーに作品を置かせてもらっていましたが、今月でギャラリーの営業が終了することになり、今日 残っている作品やディスプレイを片付けてきました 今までご利用くださった皆様 本当にありがとうございました!m(_ _)m

額20151006
3階ギャラリーは閉まりますが、12月から、 1階に私のコーナーができることになり、いま準備しています。今まで3階をご利用くださった皆さま、1階のほうもよろしくお願いします!!

 
ギャラリー
  • 檪
  • 檪
  • 檪
  • 檪
  • 大・地図展
  • 大・地図展
  • 大・地図展
  • 大・地図展
  • 大・地図展